「2015年9月」の記事一覧

うつ病患者が再就職する時の職種の決め方は?

うつ病になってしまい、前職を退職せざるを得ないことになった方もいらっしゃることと思います. かくいう、私も二回うつ病で退職することになってしまいました。 しかし、現在はうつ病を患ったときと同じ職種(営業)で奮闘中です。 ・・・

キレやすい上司から受けるストレスを軽減する方法は?

あなたの周りにこんな人はいませんか。 些細なミスも許さず、怒鳴るもしくは責め立てる  話しかけただけでキレる 人格を否定するような言葉で罵倒してくる  自分のミスなのにそれを認めず、人のせいにして罵声を浴びせてくる など・・・

日本のうつ病患者数は海外と比較すると多い?少ない?

うつ病の認知度も高まり、現代社会の日本において 「うつ病は誰でもなる可能性がある病気」 とされる見方もあります。     厚生労働省が実施している患者調査によると、 1996年には43.3万人 200・・・

うつ病っぽいから早めに病院を受診するのは間違いだった?

最近、自分の心の状態に気を配る方がずいぶんと多くなりましたね。 誰もが、どこにいても、ストレスを感ぜずには居られないような世の中ですから、自然と、自分でも精神的な不調にも気付きやすくなっているでしょうし、社会の中でも、 ・・・

適応障害は甘え?うつ病との違いは?

「適応障害」という言葉も「うつ病」と同じくらいに良く耳にされますね。 きっと、皆さんの記憶に残っている「適応障害」の方といえば、皇太子妃殿下の雅子様ではないでしょうか。 雅子様の病名が発表されたとき、初めてこの「適応障害・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ