「2015年2月」の記事一覧

わけもなく悲しくて泣いてしまう・・・これってうつの症状?どうしたらいいの?

うつ 悲しい 涙

  わけもなく悲しみを感じて涙がこぼれてしまう。   このような状況におられたら、さぞ、お辛いことでしょうね。 では、このような症状は、うつ病の症状なのでしょうか。 今回は、そのことについて、対処法と・・・

無気力で何もやる気が出ない・・・これってうつの症状?どうしたらいい?

うつ病 症状 特徴

現代社会において、何のストレスも感じずに、過ごせている方はまずおられないでしょう。 ストレスとは、必ずしも悪いものと言う訳ではなく、持っている力を出し切る時に必要とされるものでもあるのです。 ですから、一概に、「ストレス・・・

頭がもやもや、ボーっとする・・・これってうつの症状?

最近は、体やこころに様々な不調が生じると、即、   「うつ病?」   という連想をする方が増えてきている気がします。 「うつ病」=「こころの風邪」などという表現をされていることも大きく関係しているので・・・

うつなどのこころの悩みを無料で相談できるフリーダイヤルは?

他の記事で、うつなどのこころの不調を電話相談できる窓口を紹介したものがあります。 そこでは、「いのちの電話」をはじめ、各都道府県運営の「心の電話相談」(名称は各所によって異なりますが)などをご紹介しました。 関連記事:う・・・

精神安定剤に似た効果のあるサプリメントや食べ物は?

うつ病 症状 克服 改善  食事 

「精神安定剤」という言葉は、割とよく耳にするもののように思います。 イメージ的には、心を穏やかに鎮め、気持ちを安定させる薬のことと言う感じがありますが、このような解釈で合っているのでしょうか? また、「精神安定剤」とはど・・・

うつを電話で相談?夜間も対応してくれる電話相談があるって本当?

うつ病 症状 理解

本格的なうつ病にまでは至ってはいないものの、うつ傾向が続いていて、生活に支障がある方や、長い間、うつ状態にある方、仕事などの関係で、医療機関を訪ねられずにいる方など、実際に、「うつ」を抱えていても、すぐに医療機関等へ通う・・・

セロトニンのサプリメントって効果あるの?うつを予防・改善はできるのか?

サプリメント セロトニン

うつ病と言う病気が、社会の中での認知が進み、また、より詳しい情報も色々と目にする機会が多くなってきた感があります。 うつ病のことに少し詳しい方だと、うつ病は、   「脳の神経伝達物質のバランスが崩れたために起こ・・・

抗うつ薬ジェイゾロフトの効果が出るまでにかかる時間と副作用は?

抗うつ薬 種類 

ジェイゾロフトは第3世代の抗うつ薬であるSSRIの1つです。 日本では2006年7月から発売され、25mgと50mgの2種類があります。 では今回は、「ジェイゾロフトの効果が出るまでにかかる時間と副作用は?」と題して、ジ・・・

未成年が抗うつ薬SSRIを服用すると危険な理由は?

子供 うつ

SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)は、抗うつ薬の一種です。 そして、この抗うつ薬は、第3世代と言われるように、3環系抗うつ薬、4環系抗うつ薬に続いて出てきた新薬です。 3環系の抗つ薬の他の受容体を阻害するという・・・

ストレスで胸が苦しい・・・これってうつの初期症状?

うつ病 症状 特徴

ストレスを感じられている方は、現代社会では多くの方、というより、ほとんどの方が感じられていることと思います。 しかし、このストレスをうまく発散できれば、大きな問題にはならないでしょう。 けれども、うまくストレスが発散でき・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ