スポンサーリンク

うつ病の治療期間は統計的にどれくらいか?

国は2016年度予算で、心の健康づくりを進める予算として、84億を計上しました。

うつ病などの精神疾患を減らすことに取り組んでいますが、一向に改善の兆しが見えません。

2010年に厚生労働省が発表した、2009年における「自殺やうつによる社会的損失」によると、その損失額はおよそ2.7兆円と推計しており、そのうち、うつによる損失額は、7,754億円となっています。

うつ病などの精神疾患は、症状が重くなると、長期に渡る治療、また長期に休業が強いられることから、個人にとっても、国にとっても、見過ごすことができない大きな損失なのです。

 

 

統計的な治療期間とはどのくらい?

193413

さて、長期に渡るうつ病の治療期間は統計的にはどれくらいなのでしょうか。

うつ病にかかってしまった人が、まず出くわすのは、他の病気と違い、血液検査や検査機器で測ることの出来ない病気だけに、いつになったら治るのかと出口の見えない不安を抱えてしまうことです。

いったいうつ病にかかった人は、治療にどれくらいの期間かかっているのでしょうか。

個人の見聞きによるブログや開業医のホームページで掲載されている数値は多くありあります。

6ヵ月であったり、長いもので4年から5年というものでしたが、公の機関が示す平均治療期間の統計は見付けることは出ませんでした。

そんな中で、平均治療期間ではありませんが、日本うつ病学会の治療ガイドラインで、うつ病の治療に関し「1年から3年の抗うつ薬治療が必要」という見解が示されています。

たしかに、うつ病で悩んでいる人に対し「統計では平均治療期間は6カ月程度です」と言えば、「悩んでいた程は長くかからない」と安心するかもしれません。

しかし、結果、1年経っても治療が終わらなければ、余計に不安になるでしょう。

そのような患者への配慮から、公の機関から「これが平均的な治療期間です」という統計は公表しづらいものなのかもしれません。

このような状況からも、うつ病の治療期間に関して、書籍やネット情報を参考にする場合は、人によって大きく違う事を理解しておくことが大切です。

 

sponsored link

 

治療期間には個人差がある!?

考えるウサギ

それでは、人によって治療期間の差はなぜ生まれるのでしょうか。

ある診療内科では、早期に適切な治療を行えば、治療開始から3カ月で50%、6カ月で80%の人が治療を終えることができると話しています。

逆に日常生活に支障が出るようになって、ようやく異変を自覚して治療を開始するようなケースは年以上の治療が必要になる場合が多いようです。

うつ病は、他の病気とは違うと書きましたが、人によって治療期間に差が出るのは、他の病気と同様に、早期に治療を開始したかどうかということが大きな要素になるようです。

最近は「生きづらい社会」になったと言われます。

会社では年功序列が崩れ、成果により処遇が決まる仕組みになりました。

昔は何でも話せる同期も、今ではライバルと変わり、下手に弱音も吐けない人間関係に陥っています。

最近になって、やっと行き過ぎた競争との声もありますが、この世の中が変わりそうな気配もありません。

寂しい話ですが、当分の間は、自分の身は自分で守るしかないのです。

うつ病は早期に治療を始めれば治せる病気です。

眠れない、食欲がない日が続いたら、自分で判断せず、とりあえず病院へ行きましょう。

医者に話しても、薬を飲んだって問題は解決しないじゃないか、と諦めないで下さい。

確かにあなたが抱える問題は病院では解決はしないでしょう。

しかし、お医者さんもプロです。

上手に話を聞いて、あなたが蓋をしている感情を引き出してくれます。

思いを吐き出すだけでも楽になるものです。

あなたが倒れても会社は家族の面倒は見てはくれません。

自分を守るということは、家族を守るということなのですから、「もしかして、うつかも」と思っている方は、明日にでも病院へ行ってみませんか。

 

 

※但し、憂鬱な気分の原因がハッキリとわかっている場合は病院へ行く前にその問題と向き合いましょう。

↓↓詳しくはコチラ↓↓

最近、「うつ」に対する考え方が変わってきました。

「日本うつ病学会の治療ガイドラインでは、「1年から3年の抗うつ薬治療が必要」という見解が示されています。」(出典、日本うつ病学会治療ガイドラインⅡ大うつ病性障害2012/24.7.26)
http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/mood_disorder/img/120726.pdf#search=’%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E2%85%A1%E5%A4%A7%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3′


スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ